脱★刻み食ストーリ-、スタート!

はじめまして!

生活相談員、管理栄養士の柴田満里子と申します。

3/1よりデイサービスはーと&はあとがオープン致しました!

無事この日を迎えられたことを大変うれしく思います。

皆様、よろしくお願いいたします。

あなたは、「刻み食」を見たこと、もしくは食べた事がありますか?

細かく刻まれた食事は、何の料理なのかわからず、

「食べたくない」と食べる意欲を失ってしまいがちです。

食べる意欲を失うと栄養不良、低栄養になり、

さらには身体機能が低下し、

食べる機能(摂食嚥下機能)が低下する原因になります。

 

もし 食べる機能が失われたら?

想像してみてください。

食事を味わう楽しみ、人と共に食べる喜び、

食文化を学ぶ楽しみ、噛む喜び...

様々な事ができなくなってしまいます。

しかし、ご高齢の方の中には「食べる事だけが楽しみ」という方が非常に多くおられます。

 

ブログでは、

刻み食を食べていた方が、形のあるお食事を食べられるようになった!

という「脱★刻み食ストーリー」中心にご紹介していく予定です。

 

刻み食しか食べられなくて、一度食べることをあきらめてしまったあなた。

またはそんなご家族がいらっしゃるあなた。

是非、一度デイサービスはーと&はあとの門をたたいてみてください!

明るく元気な看護師、介護福祉士、4名の管理栄養士、

歯科医師、歯科衛生士が あなたの「食べる」をサポートします。

デイサービスはーと&はあとに通ってから元気になった!来てよかった!

といっていただけるデイサービスを目指して参ります。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

またこのブログでは、

デイサービス内の取り組みや、

日常の様子などもご紹介させていただきます。
乞うご期待ください★

お祝い

このホームページをデザインしてくださった方から

デイサービスオープンお祝いをいただきました☆

 

生活相談員 管理栄養士 柴田満里子

このブログを購読する

アーカイブ