みんなで食べるご飯はおいしい★

こんにちは。

サロン管理栄養士の柴田です。

桜が徐々に開花してきましたね!

外はまだ少し寒いけど、ようやく春がやってきますね!

はやく暖かくなってほしいです。

 

さて、感動体験サロン デイサービスはーと&はあと(以下サロン)は、

「食べることをあきらめないで!」というテーマに

看護師、介護福祉士、歯科衛生士、管理栄養士が連携して、

様々な角度からご利用者様の「食べる」をサポートするデイサービスです。

3月1日にオープンし、徐々にご利用者様が増えてきています。

今日のご利用者様は、切り絵がとても上手な方。

明日来ていただく方は、習字が得意な方、裁縫が得意な方・・・

皆様、それぞれいろいろな人生を歩んでおられます。

サロンでは、ご利用者様とゆっくりお話しさせていただく時間も多く、

私たちスタッフも、ご利用者様から教えていただくことも多いです。

今日は、ご利用者様が1人だけだったので、スタッフ3人でご利用者様を囲みお昼ご飯を食べました。

「やっぱりみんなでご飯を食べるとおいしいですね」とご利用者様が一言。

そうなんです、ご飯を食べる時、何を食べるか?ということも大事ですが、

誰と食べるか?どこで、どのような雰囲気の中食べるか?など、周囲の環境もとても大事です。

デイサービスをご利用される理由として、

「いつも家で過ごしてばかりなので、人と接する機会を作りたい」という方も多くいらっしゃいます。

高齢者の食の問題の一つとして「低栄養」がありますが、

人と食べる機会を提供することができる「デイサービス(サロン)」は、

「低栄養改善」の第一歩になると思います!

感動体験サロン デイサービスはーと&はあとでは、

ご利用者様に7時間程度滞在していただくことになります。

どんなサービスを提供できるか、日々手さぐりではありますが、

デイサービスはーと&はあとに通うようになってから、元気になった!

と言っていただけるようなサロンにしていきたいと思います!

管理栄養士 柴田満里子

このブログを購読する

アーカイブ