計量スプーンの使い方

こんにちは!サロン管理栄養士の柴田です。

サロンでは、「今日は何の日?!」というテーマで、

過去にその日であった事や記念日についてなど

ご紹介させていただきます!

さて、4月18日は何の日でしょうか?

それは・・・

「よい歯(4・1・8)」の日です☆

「食べることをあきらめない」がテーマのデイサービスはーと&はあとにとって

よい歯でいることはとても大切です!よい歯でいるために、

口腔リハビリや口腔ケアのサポートにどんどん力を入れていきたいと思います!

そしてもう一つ・・・

「ウッドデッキの日」だそうです。

4月はウッドデッキの売上が伸びる日で、18日は「木」という漢字を分解すると「十八」になるためだそうです。

なんと!デイサービスはーと&はあとには、素敵なウッドデッキがあります☆

 introduction_kokusan01.jpg

5月はウッドデッキでお食事やティータイムを過ごしていただこうと考えています!

日光浴は、脳を刺激して、ストレスの軽減や集中力を高めると言われています。

また、ビタミンDを生成し、カルシウムの吸収を高めます。

5月は晴れて、心地の良い気候になるとうれしいです!

 

さて、慢性腎不全でデイサービスでも食事療養を目的とされているご利用者様もいらっしゃいます。

前回、山村さんの「在宅食事療養とデイサービス」という題名で書かれていたご利用者様です。

食事に対する意識も高く、ご自身でも減塩とタンパク制限をきちんと実行されています。

今日は、最近購入された本と計量スプーンをデイサービスに持ってこられました。

「このスプーンには1ml、0.5ml、0.1mlと書いてあるんですが、

実際塩、しょうゆを使うときの塩分はどう考えたらいいのでしょうか?」

そうですね。

調味料の計量ができても、大切なのは塩分の量です。

塩なら1mlのスプーンに対して塩分は1g、濃口醤油なら1mlのスプーンに対して塩分は0.2g 、

減塩醤油なら更にその半分1mlに対して0.1gの塩分です。

この方の一日の塩分摂取量は6g未満なので、

1食の塩分は2g程度と考えて、料理の時に考えながら味付けをしていただくようにお伝えしました。

前回のデイの時に、小さじ1(5ml)に対する調味料の塩分一覧表をお渡ししたので、

その表を見ながら、1ml、0.5ml、0.1mlの塩分計算ができるようになっていただきたいです☆

サロンでの食事療養、どんどんサポートしていきたいと思います☆

皆様のお越しをお待ちしております(^_^)/

 

デイサービスはーと&はあと 管理栄養士 柴田満里子  

このブログを購読する

アーカイブ