ムセが軽減!

こんにちは。

サロン管理栄養士・生活相談員の柴田です。

ゴールデンウィークも後半に入りましたね。

デイサービスは祝日もオープンしているのでゴールデンウイークは関係ありません!

ご利用者様のお役に立てるよう祝日も頑張っていきたいと思います☆

 

さて、はーと&はあとのデイサービスは、「感動体験サロン」なので、

今後デイサービスの事は「サロン」と記載させていただきます。

はあとのサロンには、水、(木)、金曜日に歯科医師の先生が来所されます。

お昼の約1時間来ていただき、ご利用者様とコミュニケーションをとりながら

アセスメントしてくださっています。

サロンご利用の80歳女性の方。

オープン当初からご利用いただいています。

この女性は、サロンご利用時、むせることが多くなっていると相談をうけていました。

もともと友人と外出することが好きなのに、むせることが多くなって

「一緒に食事する人にも迷惑かけるし自分もしんどいから...」といって

 外出する機会も減ってきたようです。

デイサービスでも、お食事前、お食事中、

または食事に関係なく日中にむせることもしばしばありました。

歯科医師より、むせの原因は
「飲み込みと呼吸のタイミングがあっていないのではないか?」と判断され、
「深く大きな呼吸を10回、これを2、3セット行うように、
ゆっくりよく噛んで食べるように」 とアドバイスしていただきました。
また、指先のしびれもあったので、
日常のなかでできる簡単なストレッチも先生から指導していただきました。
それから数週間たった昨日。
この女性と一緒に昼食をとっていると、一度もむせていませんでした。
最近、むせることが減ってきたとは思っていましたが、
昨日は一度もむせなかったのです。
話を伺うと、自分でゆっくり食べるように気をつけているし、
サロンで行うお口の体操でも口周りを意識できるようになったとのこと。
指先のストレッチも家でやるようになり、しびれも減ってきたご様子です。
ご本人様も嬉しそうでした!
まだまだ安心できませんが、サロンで体験したこと、
学んだことを少しでも実践していただき
少しずつ変化を感じていただいているようでうれしいです。
継続していただけるようにこれからもサポートしていきます☆

はあとのサロンの特徴は、
歯科医師や歯科衛生士、看護師、介護福祉士、管理栄養士が
それぞれの専門の視点で いろんな角度からアプローチできるところにあります。
まだまだ始まったばかりですが、
たくさんのご利用者様の感動を感じていただけるサロンを
作り上げていきたいと思います。

サロン管理栄養士/生活相談員 柴田満里子
このブログを購読する

アーカイブ