チキンラーメン発明記念館に行ってきました☆

こんにちは!

サロンの管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

私が仕事復帰して早1か月。

あっという間に毎日が過ぎていきました~!

おかげ様で私も娘も大きな病気をすることもなかったのですが、

最近少し鼻風邪気味です。。。

寒暖の差が激しいので、お出かけの際は上着を持ってお出かけくださいね♪

さて、サロンでの5月のビックイベントは、

『みんなで楽しく外食をして、チキンラーメンを作りに行こう~☆』 でした!

5月22日、27日、28日の3日間に分かれていってきました。

11時ごろサロンを出発して、車で走ること30分。

和食処『かごのや』に到着。

ここでまずは腹ごしらえです。

『かごのや』では、お蕎麦とお寿司のセットや、和食弁当、サラダうどんなど、普段お食事の制限がある方も、食べたいものを注文!

「普段外食なんて行かないからうれしいわぁ~!」

「いつもは揚げ物を控えているけど、今日は特別・・・♡」

 「こうしてみんなでたべるとおいしいねえ!」 

と、いつもは見られない表情で、みなさんにっこり(*^_^*)

小柄な90歳の女性が、私と同じメニューをペロリと食べている姿にびっくり!

(私も満腹になるほどのボリューム!)

DSC03155.JPG

その後、日清食品のチキンラーメン発明記念館へ。

工場内に入るとさっそくラーメン作りの開始です。

小麦粉と油、調味液を混ぜて、手でこね、麺棒で伸ばします。

DSC03165.JPG

ある程度までまとまったら製麺機で生地を伸ばしていきます。

ハンドルをぐるぐる・・・この作業を10回も!

ご利用者様も腕がパンパン!でも、みなさん必死です!

普段のリハビリの成果が出ているでしょうか?!

さらに、製麺機で麺を切っていきます。

2933.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 麺が切れたら、1人前100gに計量し、蒸していきます。

蒸している間は、パッケージづくり。

袋に絵を描いていきます。

DSC03230.JPGのサムネイル画像

男性2人も、苦手な絵を頑張って書いています!

蒸し終わると、最後に調味液で味付けして、いよいよ揚げていきます!

160度の油で約2分間、瞬間油熱乾燥法と呼ばれる製法です!

DSC03239.JPG

揚げ上がる迫力に皆さんも驚きの喚声が~!

揚げ上がった麺を手作りのパッケージに入れると・・・

こんな感じで仕上がりました☆

DSC03260.JPG

今回の外出レクリエーションは、

想像以上に立ったり座ったり歩いたりする機会が多く、

ご利用者様からも疲れた~とおっしゃる方も多かったですが

(正直私も疲れました!)

「でも楽しかった!」

「こんな機会じゃなきゃ絶対に行けなかったから行けてよかった!」

と言っていただいた方がほとんどでした。

ご利用者様は、歩行や立ち上がり時に介助が必要な方ばかり。

それでも大きな事故もなく、皆様と楽しく外出することができて

本当に良かったです!

DSC03258.JPG

6月のイベントは、買い物レクリエーション!

実際に買い物にお出かけしますよ~!

安全にお買いものできるように、

足腰強化の運動やレクリエーション、頭の体操などを

積極的に取り入れていきたいと思います☆

 

サロン管理栄養士 兼 介護職員 

柴田満里子

このブログを購読する

アーカイブ