当デイサービスでの食事提供等

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。


最近は暑かったり涼しかったり、雨降ったり降らなかったりで気候の変化が激しく体を合わせるのが難しいですね。


日中は暑いけど朝晩は寒かったりで、寝るときの格好や室温管理も大変。


ご利用者様の中にも体調を崩されている方もおられますので、皆さんお気をつけください。


今回は当デイサービスでの食事提供等について少しご紹介☆


通常のデイサービスでの食事提供では献立が一つあり、その献立の中で食事形態が分かれているといったものが一般的です。


たとえば普通食(常食)、一口大、刻み食、ミキサー食のような感じ。


かわって当デイサービスでの食事提供では献立が一つではなくご利用者様の状態、疾患等に合わせて分かれておいます。


・特に制限がなく咀嚼等にも問題がない方は健康バランス食といういわゆる普通食(常食)
・疾患があり制限(エネルギー制限、蛋白制限、脂質制限、塩分制限等)が必要な方の食種の栄養コントロール食
・咀嚼機能が衰えていて刻み食を食べておられるような方や義歯を使用されていることにより硬い物が食べにくい方向けのやわらか食
・嚥下機能の低下がある方へのソフト食やペースト食


そういった形で食事形態だけが豊富なのではなく、食種(献立の種類)も豊富に取り揃えているのが特徴です。
もちろんこのような食種の多さが対応できるのはご自宅に多彩な食種の食事を届けているはーと&はあとだからこそ!!


食事の風景としては、同じテーブルで食べている方々のメニューがバラバラということも起こってきますが、一人一人に合わせた食種と食事形態で対応しております。


また、月に数回行事食として統一のメニューの日も用意しております。


おやつの提供に関しても高カロリーや低カロリーの栄養補助食品等もご準備しております。
ですのでおやつもご利用者様の状態に合わせたものになっています。


利用者様によってそれぞれ食べることに必要な物や事も変わってきますので、できるかぎり状態に合わせて対応させていただければと思います!!


管理栄養士としての関わりをもっと濃くしていき、デイサービスで気付いたことをご自宅での食生活に活かしていただけるようスキルを磨いていきたいと思います。


食生活に不安と不都合をかかえる人のお役に立てるよう日々精進していきます!!

管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

アーカイブ