食欲不振な私

こんにちは。
サロンの管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。
今日は七夕ですね。
サロンでも、笹の葉を用意し、
お願い事を書いた短冊や手作りの七夕飾りをつけて七夕気分を味わっています。
短冊には家族や御自身の健康を願う方、俳句や詩を書かれる方など様々。
80代女性の方の方の俳句をご紹介。
「日帰りで 行ってみたいな あの世まで」
あの世への興味(?)を上手に書かれておられますね(^o^)
ご利用者様の中でも時々弱気になる方もいて、
「早くあの世へ行きたいわ」なんておっしゃる方がおられますが、
「あの世も渋滞中ですよ!
だから、もっとこっちで楽しく過ごさなあきませんよ~!!」
と、サロン介護職員Tの笑顔\(^o^)/

いつも笑い声たっぷりのサロンです。

さて、私事ではございますが、先日久しぶりに39度を越す高熱を出してしまいました(*_*)
激しい関節痛に頭痛、さらには水分以外はうけつけないいわゆる食欲不振状態でした。
何か食べなきゃと思うのですが、胸のむかつきもあり、
固形物を食べようとすると吐き気を催しました。
熱が落ち着くと、ゼリーや果物、鍋焼きうどんなど、少しずつ食べれるようになりました。
以前、東京管理栄養士の六波羅のブログにも書かれていましたが、
本当に味わえないってつまらない! です。
私の場合、食べたいと思えないってツライ!! と思いました・・・

久しぶりに「食べたくない」を体験した私。
ご利用者様から時々耳にする「ゼリーなら食べられそう」
「(おやつを)見ると胸やけがします」といった声も
今ならよ~くわかります!!

食欲不振など摂食障害では、原因疾患を取り除く事が第一です。
ですからその原因が何なのか見極めるために医療機関を受診する事も大切です。
しかし、その原因が特定できたとしても、
その原因が精神疾患だったりとすぐに解決できないことも多くあります。
サロンではそのような方のお役に立ちたいと思っています!
まだまだ手探り中ではありますが、
これなら食べられる!!を一緒に探せる管理栄養士になりたいなぁと改めて感じました。

サロン管理栄養士 兼 介護職員
柴田満里子
このブログを購読する

アーカイブ