プラン作りの難しさ

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。

夜から朝にかけてだいぶ冷え込んできているのか、自宅周辺は出勤時に薄っすらと雪が積もっていることや路面が凍結していることが増えてきました。

体調面もそうですが、事故や怪我もないよう気をつけていきたいですね。


私事ではありますが、1月より介護支援専門員実務研修がスタートしました。


勉強はしたものの、改めて講義を受けると理解し切れていないことが沢山あり、まだまだ学習が足りないと実感させられました。


グループワークでは、ロールプレイをしながら利用者のアセスメントを行い、課題を書き出していくのですが、自分も含め研修を受けているほとんどの方々が、すぐにサービスに結びつけてしまい、サービスありきのプランになっていると指摘を受けることが沢山ありました。


改めて利用者の本当のニーズを把握してプランにしっかり反映させることの難しさをじっかんしました。


生活相談員としても、ここの技術はしっかりと習得し、サロンのご利用者様へ本当に必要とされる目標設定とプランを提供していきたいです。


話は変わって、最近ストップしていた介護の方向けの勉強会、「02会」が2月13日の18:30よりサロンで開催されます。


前回はデイサービス事業所によるリハビリをテーマにしたプレゼン大会でしたが、今回は他職種によるプレゼン大会ということで、デイサービス、訪問リハ、訪問介護、往診クリニックといったバラバラの事業所による取り組み紹介や課題などを発表していただき、その後グループディスカッションを予定しています。


興味のある方は是非!!

02会勉強会.jpg


サロン管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

アーカイブ