TaBeLuソフトはいかがでしょうか?

こんにちは。

サロン 管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

台風が近づいており、各地への影響も気になります。

大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、8月からスタートしたTaBeLuソフト。

私もようやく試食し、実際に食べている方の食事介助をさせていただきました。

私が食事介助した方は、以前はムース食を食べておられました。

覚せい状態もまちまちな方なのですが、眠そうな様子もなく

30分以内に全量摂取されていました!

「お食事おいしいですか?」の問いかけに、「おいしいよ!」と元気よくお返事。

(後半は少し眠そうにされていましたが、甘くておいしい栄養補助食品を

口にすると、またにっこりとおいしそうに召し上がっておられました!)

実際に召し上がっている方の様子を見ていると、

TaBeLuソフトの形態は、見た目もよくて食べやすい

高齢者には必要不可欠なアイテムだ!と感じました。

まだ私自身一度しか食べたことがないので

他のメニューも味見したうえで、

TaBeLu+との違いを自分の言葉で伝えられる、

またどのような食事が適しているのかをアセスメントできる

ようになっていきたいと思っています(^◇^)

011794fcaed09cc7f66f85c61fe5f219be11fa0a52.jpg

013b1c5e576879700399f86f2a4b68692659f8df3d.jpg

TaBeLuソフトを召し上がっているお二人です!

管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

このブログを購読する

アーカイブ