サロンの7月行事

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。


茹だるような暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

サロンの利用者様の中でも熱中症になりかけたという話も聞かれるようになってきています。

全国的にも熱中症で救急搬送された方が1万人を超えており10人以上の方がお亡くなりになっているようです。

油断せずに水分補給や室温の調整などこまめに行いましょう!!



今月はイベント目白押しの月となりました☆

まずは6月に実施予定であった「買い物レク」


本来は6/18から5日間の予定でしたが、大阪府北部地震の影響で7月に延期させていただいておりました。

7月は9日~13日の5日間で実施!!

9日と12日は午前中に化粧療法の先生に来てもらい、利用者様によっては化粧療法の先生によってお出かけ前のメイクまでして行ってきました☆


場所はイオンスタイル新茨木店!!

今回は1Fの食品売り場か2Fの衣料品などのどちらで買い物をしたいか事前に決めていただき、一人3000円を予算として買い物計画を立てて行っていただきました!!

もちろん中には「買い物したいものがない。」、「行ってみないと買いたいものがわからない。」などの意見もあったので、そういう方は気分転換と機能訓練、直接物をみて計算して買い物する脳トレ要素を含めての参加となりました。


1Fの食料品売り場を希望された方などは、普段から買い物し慣れている方が多く、どのへんにどういった商品があるということを把握されており、手際よく買い物カゴに次々と商品を入れていかれていました。
写真 2018-07-09 16 28 52.jpg 写真 2018-07-09 11 28 19.jpg

2Fの衣料品などを希望されていた方は「普段あまり洋服など買いに行く機会もない。」という方や、「いつもデイに同じような服ばかり着て行ってるので、デイに来ていくようの新しいものが欲しい。」など様々で、買い物を楽しまれていました。
DSC03253.JPG 

女性の利用者様は化粧品を見て、色々な商品をお試しして買われている方もいました!!
写真 2018-07-13 14 17 20.jpg

やはり男性よりも女性の方が買い物をしているときの表情は活き活きとしていました♫

あと特に目ぼしいものもなくお茶をするグループも(笑)
写真 2018-07-10 14 33 20.jpg

特に大きな問題もなく、無事5日間終えることができました!!



そして元々7月のイベントであった「調理レク」を18~20日の3日間で実施しました!!


今回のメニューはこんな感じでした!!

18日 サンドイッチ

19日 お好み焼き

20日 焼きそば


サンドイッチはトマトとアボカドを挟んだものとタマゴサンドの2種類☆
DSC03338.JPG
お好み焼きは桜エビなども混ぜた豚玉★
DSC03435.JPG
焼きそばはソースと塩の2種類¨☆
DSC03501.JPG

調理レクは何度も実施していますが、やはりこちらも女性陣はとても頼りになります!!
DSC03325.JPG DSC03499.JPG

認知症が進んで、今では自宅で調理は一切されていないような方でも「野菜を切る」というひとつの目標に対しては迷うことなく包丁が進み、手際よく作業されていました!!
DSC033755.JPG 

もちろん今でもご自身で調理されている方もいらっしゃいますので、こちらが細かい指示をしなくても難なくこなしておられました。


男性陣も計量や仕分け作業、ホットプレートでの焼く作業など積極的にご協力いただきました。
DSC03396.JPG DSC03324.JPG

「買い物レク」も「調理レク」も普段みることができない姿や、利用者様のADLやIADLの面での再評価もできるので定期的に実施することの必要性を再確認できました!!


今後も「食べることは生きること。だから、口から食べることをあきらめない!!」のコンセプトのもと、利用者様の「生きる意欲」や「食べる意欲」へのアプローチのレベルアップも進めていきたいと思います!!



ちなみに、、、



当デイサービスのブログなどを見ていただいたことがきっかけとなり、日総研さんから刊行されております「通所サービス&マネジメント」の7-8月号にて、デイサービスで進める栄養ケア・口腔機能向上の特集ページに掲載していただきました!!


「口から食べることを諦めない」をコンセプトとしたデイサービスの利用者への「食」支援 という内容で、特徴や支援内容、事例紹介などが書いています。
写真 2018-07-20 14 45 46.jpg

初めてだったので上手くまとめることができているのか少し不安なところもありましたが、編集担当の方のお力添えもあり出来上がったものをみてホッとしました(笑)


もっと文章力を上げることも勉強しないといけないですね、、、







管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

アーカイブ