icon12月の新メニュー【豆とひじきの押し麦サラダ】

こんにちは!

管理栄養士の松本千奈美です(^O^)

今日は、12月の新メニューをご紹介します。

12月の新メニューは【豆とひじきの押し麦サラダ】です。

押し麦は、名前の通り麦をローラーで平たく押したもののことを言います。

麦にもたくさんの種類がありますが、一般的に大麦がよく使われています。

大麦は水を吸収しにくくまた消化しにくいという特徴がありますが

一度加熱しやわらかくなったものを平たくし、押し麦にすることにより

水を吸いやすく消化しやすくなり、また食感もよくなります。

食物繊維や鉄・銅を多く含むのも特徴です。

ご飯にまぜて炊いて食べることが多いですが、食感がいいのでスープやサラダに入れて食べることもできます。

今回は、豆とひじきと一緒にサラダにしました。

ちなみに・・・豆も大豆・枝豆・えんどう豆とたくさんの種類が入っていますので、食感も楽しめるサラダになっています。

是非一度お試しください(^O^)♪♪

紅葉.jpg

京都では、紅葉のピークを迎えました(^O^)

私も、先日東福寺に紅葉を見に行っていました。

とっても綺麗でした。

その時の写真です★

すっかり寒くなってきましたので、風邪にお気を付けください。

次回は、はあとバランスの容器を使用したクリスマスケーキをご紹介させていただきます!!