icon2019年もよろしくお願いいたします!

皆様こんにちは、管理栄養士の松本千奈美です。

2019年、最初の『ちなみにの話』になります。

昨年は、たくさんの反響を頂き大変うれしく思っています。ありがとうございます!

2019年もはあとバランスに関することや、栄養に関する情報などたくさん発信していければと思います。本年もよろしくお願い致します(^O^)♪

昨年ご紹介させて頂きました中で、はあとバランスの冷菜容器を使用したレシピをご紹介させて頂きましたが、複数のご施設様から実際に作りました!と言うお声を頂きましたので、今回も冷菜容器を使用した簡単レシピをご紹介させて頂きたいと思います。

~豆乳きなこシフォンケーキ~

【材料】(1人分)

無調整豆乳 35g            

 きな粉    6g

 ホットケーキミックス 25g

 ベーキングパウダー 0.6g

 砂糖  10g

 サラダ油  3g

【作り方】

①ホットケーキミックス・きなこ・ベーキングパウダー・砂糖をボウルに入れよくまぜる

粉を計る

ボールを計りにのせて材料を加えていくとさらに簡単で時短になります!(笑)

IMG_0960.JPG

粉類が均等になるようにさっと混ぜます。

②豆乳・サラダ油を加えて混ぜる

IMG_0967.JPG

③冷菜カップに入れ、電子レンジ500wで3分加熱する

IMG_0970.JPG

かなり膨らむので、6分目ぐらいまで入れればOKです。

④竹串をさして、生地がつかなければOK♪(まだなら1分ずつ追加して加熱する)

IMG_0975.JPG

⑤お好みで、生クリーム等をトッピングする

甘さ控えめになってますので、お好みで調節してください(^O^)

時間が経つと少し硬くなりますが、軽くレンジでチン(10秒ぐらい)すればまたふわふわになります★

是非一度、作ってみてください(^O^)♪♪