icon水分補給と夏バテに効く食材★

皆様、こんにちは!管理栄養士の松本千奈美です。

今年の夏は、去年に比べて涼しく過ごしやすく感じますが、いよいよ夏本番です。

これからの季節 特に気を付けたいことは、脱水症状による熱中症と夏バテです。

特に高齢者の方は、喉の渇きに気づきにくいと言われています。

熱中症は屋外だけでなく、湿気の多い時期や曇りの日・夜間・屋内でも起こる可能性があります。

脱水症状にならない為に大切なことは、喉の渇きを感じる前に水分補給をすることと、こまめに水分補給をすることです。喉が乾いてから一度に大量の水分をとることは体内の電解質のバランスが崩れてしまいます。汗をかいているときは水分と一緒にミネラルも体外に出て行っているため、水分とミネラルをバランスよく補給するようにしましょう。

また、屋外と屋内の温度差、日中の外の暑さによる疲労の蓄積、クーラーの効きすぎた部屋にいるなどが原因で夏バテになります。夏になんとなく体がだるかったり、暑さで食欲不振になったことはないでしょうか?

夏バテを防止する為には、栄養をバランスよくとることや夏バテに効果的な食材を積極的に食べましょう!疲労回復に効果のあるビタミンB1を含む豚肉、クエン酸を含む柑橘類、マグネシウムを含む大豆製品などです。

ちなみに・・・はあとバランスで夏バテにオススメのメニューは、「酢豚」(ビタミンB1+クエン酸)や「枝豆入り白和え」(ビタミンB1+マグネシウム)また、夏野菜には体を冷やしてくれる効果がある為、「ナスとミョウガの和え物」や「ラタトゥイユ」、「エビの彩りサラダ」もオススメです★

しっかり食べて、夏を乗り切りましょう。

白熊.jpeg

先日、鹿児島に行ってきたので本場の白熊を食べてきました(^O^)

かき氷を食べて、夏を感じました♪