icon乳酸菌がみそ!!

皆様こんにちは!! 管理栄養士の篠原大之です。寒い日が続いていますが、体調など崩されていないでしょうか?さて、体調を崩しやすいこの時期。テレビCM、スーパーで、乳酸菌飲料の宣伝がよく目に留まります。そこで、今回は乳酸菌の効果についてお話させていただきます。乳酸菌と言えば、ヨーグルト、チーズなどを思い浮かべるかと思いますが、この乳酸菌は主に2種類に分類することができます。それは、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌です。

動物性乳酸菌:ヨーグルト、チーズなど。はあとバランスでは、「鮭のトマトチーズ焼き」「ホキのグラタン」にチーズが使用されています。

植物性乳酸菌は、漬物類、大豆が原料の味噌や醤油など。はあとバランスでは、「サバの味噌煮」「ナスの田楽」に味噌が使用されています。

乳酸菌の効果について

◎風邪予防

乳酸菌は、腸管機能を活性化させ、病気などから体を守る効果があります。

◎腸内環境を改善する

私たちの体は加齢とともに悪玉菌が増えてしまう傾向がありますが、腸内の細菌バランスを整えてくれるので、つらい便秘や困った下痢の改善にも繋がります。

◎オススメの摂取方法:乳酸菌は胃酸に弱いです。そのため、空腹時以外に摂取することをオススメします。

これら乳酸菌は、一度摂取しただけでは効果がなく長期的に継続する事で効果が得られます。ちなみに私も味噌汁、ヨーグルトは基本的に毎日摂取しています。また、様々販売されているヨーグルトですが、自身に合うヨーグルトがあります。私はそれを見つけるために2週間同じヨーグルトを食べ、合わなければ別のものを試したりしました。是非皆様も乳酸菌を継続的に摂取していただき、健康な体で過ごしましょう!!

田楽.JPG

先日、京都のおばんざい屋で食べた大根の味噌田楽!!ここにも味噌が・・・

美味しかったです!!

お問い合わせ

0120-919-257(通話無料)

はーと&はあと 管理栄養士 篠原大之