icon夏に必要な栄養とは・・・

こんにちは!管理栄養士の松本千奈美です。

暑い日々が続いていますね!京都では35℃を超える日もあります。特に、今年はコロナウイルスの関係でマスクをしているためいつも以上に暑く感じます。熱がこもりやすく、熱中症のリスクが高まるため、こまめに水分補給をしましょう。特に高齢者の方は、のどの渇きを感じにくいため注意が必要です。夏の暑さを乗り越えるためには、しっかり食べて体力をつけることが大切です。そこで、今回は夏の暑さを乗り越えるために特に必要な栄養素や食品についてお話ししたいと思います。

①肉・魚・卵などのたんぱく質

たんぱく質は、骨や歯、筋肉を作る・血液を作る・酵素やホルモンとして免疫機能に関わるなど様々な役割を担っています。不足すると疲れやすくなり、夏バテを招く原因にもなります。肉・魚・卵には良質なたんぱく質が含まれています。

②ビタミンB1

ビタミンB1は、体内で糖質をエネルギー源に変えたり、疲労を回復してくれる役割がありますが汗とともに流れやすく、汗をよくかく夏は特に不足しがちです。ビタミンB1は、豚肉や大豆に多く含まれています。また、玉ねぎやにんにくに含まれる成分がビタミンB1の吸収を促進するため、一緒に食べるのがおすすめです。

③ビタミンC

夏の暑さや、コロナウイルスの影響で普段よりストレスがかかっているため、ビタミンCを積極的に摂ることをおすすめします。ストレスでビタミンCが減ってしまうと、免疫力も下がってしまうため注意しましょう。野菜や果物に多く含まれていますが、じゃがいもやさつまいもなどの芋類にも多く含まれます。

ちなみに・・・はあとバランスでオススメのメニューは

・唐揚げ&ナポリタン

・鯖の味噌煮

・八宝菜

・五目煮豆

・さつまいもの煮物  などです。 

是非お試し下さい♪♪