宮崎社長の茄子とベーコンの具沢山トマトソースヘルシーパスタ

今回は、はーと&はあとの宮崎社長がレシピを提供してくださいました。

【材料】2人分
★トマトソース
ニンニク   1.5かけ
オリーブオイル 40cc
たまねぎ   2/3
ホールトマト 400g
砂糖 少々
ローリエ 1枚
胡椒 適当
【ポイント】
火にかける前からニンニク(みじん切り)を入れて超とろ火でじっくり。
ホールトマトの種は適当に取り除く(あまり気にしない)
今回は寝かす時間がなかったので砂糖を使いました。

★具
なす     2本
ベーコン   70g
ニンニク   0.5かけ
オリーブオイル30cc

★パスタ
糸こんにゃく 240g
バター 1かけ
【ポイント】
パスタ同様3Lの水に30gの塩を入れて2〜3分茹でてみました。
よく水を切った後、フライパンで乾煎りしてあまりにぱさぱさだったので
バターを入れてみました。

★絡める
トマトピューレ 50cc
塩コショウ 適量
【ポイント】
ソースと具を絡め塩コショウで味を調える。
その後に上記パスタ(イトコン)を絡める。
普段は茹で汁のみで味を調えるのですが、
今回はほとんど味の付いていない、ぱさぱさのイトコンだったので
トマトピューレと塩コショウをここで使いました。

【作り方】
①トマトソースを作る。
ニンニクはみじん切りにする。フライパンにオリーブ油とニンニクのみじん切りを入れ、弱火にかける。
ニンニクの香りが出てくれば、ホールトマトを入れて軽くつぶし、みじん切りにしたたまねぎ、砂糖、胡椒、ローリエを入れて8分〜10分煮込む。

②パスタ(糸こんにゃく)を茹でる。
1%のお湯で2〜3分茹で、よくお湯を切った後、バターで炒める。

③具を炒める。
ナスは0.8cmぐらいの輪切りに、ベーコンは1cm幅ぐらいに切る。
フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたニンニクを入れ、火にかける。ニンニクを焦がさないように注意し、ニンニクの香りが出てくれば、ベーコン、ナスを入れよく炒める。

④トマトソースとパスタを絡める。
①のトマトソースと③の具とトマトピューレを入れ、塩、胡椒で味を調え、②のパスタ(糸こんにゃく)を入れ絡めて出来上がり。


【1人分のエネルギー】
エネルギー618kcal 、塩分2.8g、食物繊維9.9g

栄養士からのおススメアドバイス
今回宮崎社長が紹介してくださったパスタ、おいしそうですね。
ヘルシーにということでパスタの代わりに糸こんにゃくを使用することでカロリーダウンしていますね。
(本当は糸こんではなく、こんにゃく麺を使いたかったそうです。)
糸こんにゃくは、こんにゃく臭がすると思います。苦手な方は、糸こんにゃくの量を減らして、えのきなどを使用してパスタもどきにするのもいいかもしれませんね。
また、このレシピではオリーブ油を多めに使用しているので、具を炒めるときのオリーブ油をもう少し少なくするとさらにカロリーダウンになりますね。ベーコンを炒めるとベーコンから油がでてくるのでその油でうまく炒めるといいでしょう。
オリーブ油の特徴は、他の食物油よりも酸化されにくいオレイン酸を多く含んでいます。オレイン酸は、血液中の悪玉のコレステロールを減らす作用があります。
料理にうまく取り入れてみてください。

はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子