ヨーグルトケーキ

091119_2237~010001.jpg

【材料】(18cmホール型)
    
(ビスケット生地)
・ビスケット・・・・80g   ・無塩バター・・・20g

(生地)
・ヨーグルト・・230〜250g(水分をきって200g用意) 
・生クリーム・・200cc
・小麦粉・・大さじ3杯   ・卵・・・・・2ヶ
・砂糖・・・60g   ・レモン果汁・・・大さじ2杯
【作り方】
準備
・ビスケットはビニール袋に入れ、麺棒などで上から叩き、細か〜く砕く。
・分量のバターは電子レンジに30秒ほどかけて溶かしておく。
・型に合わせて切っておいたクッキングシートを18cm型の底に敷いておく。
・オーブンは180℃に温めておく。
・ザルにペーパータオルを敷き、分量のヨーグルトを入れ、30分程度おき、水分をきる。
091117_2014~01.jpg

①砕いたビスケットに溶かしバターを加え、よく混ぜ合わせる。
②シートを敷いた型に①のビスケット生地を敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固める。
③ボウルに水分をきったヨーグルト、分量の卵、生クリーム、砂糖を加えハンドミキサーでよく攪拌する。
④分量のレモン果汁を加え、攪拌する。
⑤冷やした型に生地を流し、180℃に温めたオーブンで35〜40分焼く。
⑥焼きあがれば、熱いうちに型から外し、冷まし8等分に切る。
焼きたてより冷蔵庫で冷やしてからの方が美味しく召し上がれます♪


【1人分(8等分1切れ)のエネルギー】
247kcal
一般的なベイクドチーズケーキなら435kcalです。

栄養士からのおススメアドバイス
このケーキは私がよく作るケーキです。なんと言っても超カンタン♪
通常クリームチーズを使って焼くベイクドチーズケーキはちょっとカロリーが気になり、何か良い方法はないかしら?と考え出したのが水分をきったヨーグルトを使うことでした。クリームチーズよりカロリーも低く、お財布にも優しい?ヨーグルトを使うことで軽い口当たりに仕上がります。甘いものが苦手な男性にもおススメ☆
今回は下にビスケット生地を敷いていますが、省いてもOK。更にカロリーダウンができます。
クリームチーズには塩も含まれますが、ヨーグルトを使えば塩分もゼロ。塩分の気になる方にも安心です。今年のクリスマスにヘルシーな手作りケーキを作ってみてはいかがでしょうか♪

  はーと&はあと 管理栄養士 大都 宏子