冷製ねばねばカッペリーニ

110718_104851_ed.jpg

【材料】(2人分)
・パスタ・・・100g
・納豆・・・1パック(45g)
・オクラ・・・3本(30g)
・長いも・・・100g

<タレ>
・納豆に付属のタレ・辛子
・ポン酢・・・大さじ1
・コチュジャン・・・小さじ1/2(お好みで)
・パスタの茹で汁・・・大さじ1

【作り方】
①長いもは半分の50gをすりおろし、半分の50gは正方形に小さく切る。
②たっぷりのお湯でパスタを茹でる(塩濃度1%)
③塩でもんだオクラをパスタの茹であがる少し前に入れ、一緒に茹でる。
④茹であがったパスタをザルに上げ、流水で冷やす。
⑤オクラを小口切りにする。
④よく水分の切ったパスタをお皿に盛り、納豆・長いも・オクラを盛り付ける。
⑤<タレ>を合わせて、上にかければ完成★

【1人分のエネルギー】
エネルギー:272kcal、塩分:1.0g
そば・うどん・そうめんなど、他の麺でも合いますよ!
そば・うどんの場合は細い麺を選ぶようにされると良いと思います。
付け合せを冷やしトマトにすることで、彩り良く、野菜も摂れます♪

栄養士からのおススメアドバイス
今回使用した納豆・長いも・オクラ以外にも、モロヘイヤ・もずく・昆布・わかめなどもネバネバ・ヌルヌルした食品には、粘液多糖類と呼ばれる水溶性食物繊維が含まれます。
ネバネバ食品の粘液多糖類は、便通を良くし、有害物質の排出を促し、腸内環境を整えてくれます。また、腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やす作用もあります。

暑さで食欲半減の中でも、口当たりの良いネバネバ食品を食べてみるのはいかかでしょうか??
辛味も食欲増加に繋がるため、今回はコチュジャンを少し入れてみました!少しピリっと味にアクセントを加えると、おいしく食べていただけることと思います☆
使用する容器も冷たくして提供すると、よりおいしく食べられますよ♪
身体を冷やし過ぎることも好ましくありませんが、この夏を乗り切るため、たまにはサッパリと!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希