さっぱりロールケーキ

120617_152922_ed.jpg

【材料】(20×20丸天板1枚分程度(6切分))</strong>
※生地がしっかりしているため、オーブンレンジの丸天板にオーブンシートを敷いて焼いてみました。
・卵・・・2個
・砂糖・・・20g
・薄力粉・・・20g

<ヨーグルトクリーム>
・卵・・・1個
・砂糖・・・50g
・薄力粉・・・大さじ2
・ヨーグルト(プレーン)・・・200g
・レモン汁・・・適量

【作り方】
①卵を卵黄・卵白に分ける。薄力粉をふるっておく。
その間にオーブンを180℃・10分に予熱する。
②卵白を泡立て器で泡立て、ある程度泡立ったら砂糖の半分を入れ、角が立つまで泡立てる。
③卵黄に残りの半分の砂糖を入れ、白くもったりするまで泡立てる。
④③の卵黄に②の卵白を半分入れ、ゴムベラで均一に混ぜ合わせる。
⑤④に薄力粉を入れ、ゴムベラで粉っぽさが無くなるまで、ボールの底からふわっと混ぜ合わせる。
⑥残りの卵白を入れ、均一に混ぜ合わせる。
⑦天板に平らに流し、ゴムベラで切るようにして少し空気を抜き、オーブンで10分程焼く。
⑧荒熱を取り、オーブンシートをはがし、新しいオーブンシートを用いて丸めて冷ます。その間に<ヨーグルトクリーム>を作る。
⑨鍋に卵・砂糖・薄力粉を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
⑩⑨にヨーグルトを入れて混ぜる。
⑪よく混ざったら、中火にかけ、木ベラで混ぜ続ける。
⑫底から固まるためしっかりまんべんなく混ぜ、トロミがついてきたら弱火にする。ぐるぐるかき混ぜて好みの固さで火をとめる。
⑬ヨーグルトクリームが冷めたら、生地で巻き、ラップに包んでしばらく冷蔵庫で冷やす。
⑭抹茶ソースで彩って完成★

【1人分のエネルギー】
エネルギー:155kcal、脂質:4.0g
カロリーを控えずに通常に生地を作り、生クリームを使用したクリームを挟むと、エネルギー:220kcal、脂質:15.5g程度になります。
市販のロールケーキ(もう少し大きめですが)の場合は、約200〜300kcal程度になります。

栄養士からのおススメアドバイス
生地も中身のクリームも低カロリーに。中身を他のものに変えてみられるのも良いですよ♪
ヨーグルトクリームの固さは、火を止めるタイミングによっても異なるため、お好みに合わせて調節できます。
ロールケーキだけでなく、シュークリームの中に入れて食べるのもおいしいと思います!
ヨーグルトの酸味が苦手な方は、ヨーグルトの使用量を少し控え、その分牛乳を加えるとまろやかなクリームになりますよ。
抹茶ソースでなく、チョコソースやいちごジャムを横に少し添えるなどしても良いと思います。


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希