『私、失敗しないので』★かんたんきんとん★

どこかで聞いたようなセリフ?
気のせいですって(笑)

さて、正月を控えた今月は、
ズボラなあなたも、きっと作りたくなる、
『かんたんきんとん』のレシピです。

IMG_4182[1].JPG

 



【材料(12個分)】
・さつまいも (大・300g程度) 1本
・金時豆の甘煮 130g程度 
(市販品・今回は『フジッコおまめさん・豆小鉢きんとき』を使用)
・生クリーム 50ml程度(硬さを見て調整・牛乳でも可)
IMG_4398[1].JPG

 



これだけです(笑)
ホント、ズボラでスミマセン。。。

【つくりかた】

① さつまいもは皮をむき、乱切りにして茹でる。
串がスッと入れば終了。
IMG_4413[1].JPG

 

 


② 金時豆は、きれいな粒を12個取り分けておく。
これは飾り用で使います。
IMG_4418[1].JPG

 



③ ①のさつまいもに、②以外の金時豆をシロップごと入れ、よく混ぜる。
シロップ入れるのがコツですよ!味がちゃんとキマります。
更に生クリームを適宜加えて、お好みの硬さ・味に調整してください。
IMG_4414[1].JPGIMG_4415[1].JPG



④ ③を12等分して丸め、ラップで巾着状に絞る。
IMG_4421[1].JPG



⑤ ④に②を飾り付けて、出来上がり♪
IMG_4425[1].JPG





⑥ 最後に、『私、失敗しないので』と、ドヤ顔をする。

【栄養価(1個あたり)】
エネルギー 71kcal
たんぱく質 0.9g
脂質 2.0g
炭水化物 12.3g

本当にカンタンで、失敗なく作れます。
小さなお子さんと一緒に作ると楽しそう。
おせち料理にもぴったりなので、
ぜひ挑戦してみてください。
例の決め台詞からのドヤ顔、お忘れなく!(笑)


東京 管理栄養士  六波羅 美幸