食事療養のサポートを現場から発信

喜びの声が次のモチベーションに・・・

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

少し春らしくなりました♪

本社は京都御所のふもとです、と説明するものの、恥ずかしいことに御所に足を運んだことがなかった私(^_^;)

先日、初めて京都御苑の中を散策してきました。 梅の花が満開♪

寒い寒いと言いますが、自然はちゃんと春が来てるんですね。

さて、ちょうど1ヶ月前に退院し、お住まいである施設に戻られたOさま。

誤嚥性肺炎で入院し、退院後の主食はミキサーにかけたお粥。副菜はプリン食やミキサー食、エネルギーやたんぱく質補充に特別なゼリーなどなど・・・ 私が一週間分の朝、昼、夕食のメニューを考え、納品し食べて貰っています。

あまり好みでないモノはないか?食べられる量は適量か?喫食量は?といったやり取りをしながら、1ヶ月が経過しました。

施設のスタッフもお茶ゼリーを作り、水分にはトロミをつけ、誤嚥しないよう食事介助をすること1ヶ月。

病院でお会いした頃と比べて、顔はふっくらし、車椅子に座る姿勢にも力強さを感じることが出来るまでお元気になっています。

この瞬間が関われて良かったと思える瞬間です このまま、体力、免疫力アップして誤嚥性肺炎の再発がない事を祈ります。

同じ施設に入所されているHさま。この方も退院と同時に関わっています。

昼は施設で提供している食事を私が、献立内容をチェックして食べ

夕食は塩分・蛋白質調整を食べて貰っています。

当初から年明けには透析開始かと言われていましたが、まだ透析開始にはなっていません。

透析になれば、慣れ親しんだ施設から透析が出来る施設に移らなければなりません。

このお二人に、可能な限りこの施設で過ごして頂けるよう、スタッフさんと共に、サポートできればと思います。

ご利用者さま、ご家族さま、ケアマネージャーさんはじめ介護スタッフからの喜びの声を耳にした時、目にした時、これが喜びと同時に次のモチベーションに繋がるのです。

さっ、また今日も頑張ろ〜っと(≧∇≦)

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美