食事療養のサポートを現場から発信

高齢独居男性への料理アドバイス

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

10getu.jpg

10月は誕生月でもあり、秋を感じられるので好きな月です。また、1歳年をとるのか~(悲)ではなく、

また1歳年を重ね、アドバイスの引き出しが増えたんだ!と思うようにしています(苦笑)

仲間内でも、以前はいかに痩せるか!の目標を掲げ「本気ダイエットの会」を発足していましたが、最近は

「いかに健康に過ごすか」にテーマも変化しています。

公私とも慌しいですが、楽しく過ごしたいです。

クリニックに栄養指導にもいってます。70歳、男性、独居。高血圧、高尿酸血症。性格温厚。

運動も併設の施設にて週1回運動されています。

この年代の男性は食事の支度はなかなか大変ですが、がんばって料理を習得しようと必死で勉強されて

います。以前は、魚を焼くこともできず、煮物もできなかったのですが今では得意です。

最近は出し巻きに挑戦されています。旬の食材のレシピを提案しています。

「先生より、料理うまくなってるで~~!」と。やる気満々です。私もこの男性に「腕を上げてますね」と。

栄養指導は3ヵ月に1回だったのですが、毎月料理を教えてほしいと1ヶ月に1回指導となってます。

いいペースやねと本人も納得。ちなみに血液検査の結果はすべて基準値内に入りました。

今後も料理について、色々お伝えしていきたいです。その方のにあった関わりをとおして、食事療養の継続を目標と

しています。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美