食事療養のサポートを現場から発信

こんにちは、京都管理栄養士の島田です。

秋の夜長ではなく通勤電車の中で、いまさらながら一気読みしました。

ビリギャル

IMG_1231.JPG

面白かったです。
目標を持つこと。それを公表すること。それに向かって努力することを楽しむことが大切だとギャルに教わった1冊でした。そろそろDVDレンタルも開始になるようですし、映画の方も観てみたいと思います。

さて、今日は利用者さんと一緒にランチしながら栄養相談をお受けしたお話です。

最初は松政管理栄養士が担当されていた腎疾患お持ちのH様(50代、男性)。現在は仕事を休職され、自宅療養中です。少しでも透析導入を先に延ばせるよう配食を定期利用いただきながら療養をサポートしています。

相談員がかわることになり、挨拶にお伺いしたところ、

「来週診察にいくから、島田さんも一緒に来てよ。先生にも挨拶してほしいし。できれば診察に同席してほしい」

といわれ、(いいですよ。先生にはご挨拶にいく予定でしたので、一緒にいきましょう)と話は進み

「診察後にご飯食べましょうよ。近くにパスタのお店と、ハンバーグのお店と和食レストランがあるし、島田さんが好きなお店を選んでくれたらいいよ」

じゃ、と。パスタのお店でランチ指導となりました。

お互い好きなパスタのランチセットで(サラダとドリンクバー付き)を注文

「僕に合うパスタを選んでよ。できたらカルボナーラとかのクリームソース系が好きなんだよね」

(いや、それは牛乳やチーズが沢山入って蛋白質がとりすぎになるのでやめてください。ベーコンやハムが入ったパスタも塩分多いのでだめです。トマトソースベースのパスタなら塩分が少ないはずなのでお勧めです)

選んだお店はメニューに栄養表示がされていなかったので写真から想像してパスタを選んでいきます。

「えびも好きなんだけど、どうかな」

(えびはいいですよ、見た目ボリュームがあるように見えて蛋白質はそんなに多くないので、海老入りパスタにしましょうか)

「やっぱりミートソースのパスタにする」

(ミンチで油もとれるので、ベストでないにしても妥当ですかね)

とHさんが選んだメニューは茄子とミートソースのパスタ

IMG_1261.JPG

僕は牛肉と葱のパスタを注文

IMG_1260.JPG

セットについてくるサラダはドレッシング控えめで!お願いしました。

IMG_1259.JPG

「僕は、茄子が好きだから、見ると注文してしまうんだよね」「あと、ドリンクバーのコーラは飲んでも問題ないかな」などなど相談や近況について談笑しながらランチ指導させていただきました。

結局診察には同席できなかったのですが、ランチ後に担当の先生とH様とで三者面談させていただき

「配食を使っているのはとてもいいことなので、Hさんは食事以外の間食に気を付けながらもっと減量できると、なおいいよね!」と追加指導があり、これからは腎臓のケアプラス減量にも取り組んでいただくことになりました。

現在は休職中ですが、体が元気になればまた働きたいと目標をもっているH様。ビリギャルに出てくる先生にはかなわないかもしれませんが目標達成・合格できるようサポートしていきたいと思います。

※今回の写真掲載についてはH様に同意を得て載せさせていただきました。

H様ご協力ありがとうございます。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美