食事療養のサポートを現場から発信

必死の目標達成!

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

1月も早いもので、中旬を過ぎました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

頑張ります!!!

IMG_0234.JPG

私は週1回、クリニックの栄養指導にもいってます。

先日、女性が初めて栄養指導にやってこられました。

70歳、女性、糖尿病。ヘモグロビンA1C9.0%。息子様と同居。性格温厚。

栄養指導室に入ってくるなり、浮かないお顔。早速きいてみると、先生から1ヶ月以内に血糖値を下げないと

手術ができないので、何がなんでも頑張って血糖値下げて!と。なので栄養指導受けてきなさい!と

強制的に来られました。

提携している大病院より、かかりつけ主治医に白内障の手術を施術したいが血糖値が高すぎて

このままでは手術できないので、医院にて血糖値を9%⇒8%に下げるようにとの指示でした。

不安そうな女性に「大丈夫!一緒に必死に目標達成しましょう!私、手伝います!」と。

まず、もちろん明日より栄養コントロール食をお届けし、朝食や間食、栄養コントロール食が届かない日の

食事の指導を完全にしました。

本人も先生から、何度も、手術!と言われてらっしゃるので必死です。

頑張られた結果、1ヶ月半でヘモグロビンA!C9%⇒8,1%へ改善☆

主治医の先生、大病院の先生から手術できる旨、連絡あり。

「がんばりましたね~~(涙)」

めちゃめちゃ褒めました。目標持って取り組めばなんとかなります。

一緒になんとかしたいと、いつもあの手この手を考えています。それが、私の仕事です。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美