食事療養のサポートを現場から発信

担当者会議に参加~高齢糖尿病~

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

いい季節ですね。久しぶりに、休日の朝にジョギングをしました。

しんどかったですが、気持ちよかったです。写真は走ってる途中に

とった桜の写真です。

FullSizeRender.jpgFullSizeRender2.jpg

先日、担当者会議に参加してきました。

ケアマネージャーさんより、ヘモグロビンA1Cが高値でなかなか下げられないので、

サポートお願いしたいとの事でした。合併症になると困るしね~との事です。

90歳代、女性、糖尿病、高血圧、独居、性格温厚。ヘモグロビンA1Cは2ヶ月前位は9%台。

最近は8%台までは落ちているが、まだまだ高いと・・・・

本人様は糖尿食が届く事は、嫌だ!とはっきりと。

出番です(笑)管理栄養士トーク炸裂タイムです。

人生では倍くらい生きてらっしゃる大先輩です。昭和を生き抜いてこられた頼もしい感満載でした。

「素敵!」と思いました。

色々お話した上でなんとか、栄養コントロール食をお届けし食事療養のスタートとなりました。

合併症など起こさないようサポートさせて頂きたいです。

同席のケアマネージャーさん、ヘルパーさんもはーとさん、いいサービスね!と言っていただけました。

一緒にがんばります☆

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美