食事療養のサポートを現場から発信

五感で楽しむ♫

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。


昨年11月からサロンでは土曜日営業が開始となり、ご利用者様も徐々に増えてきていますが、行事ごとが比較的少なめな曜日ということもあった為、5月28日に行事食の提供を行いました!!


今回は当社のファシリティフードサポート事業部の協力のもと、昼食時にフロアで天ぷらを目の前で揚げて食べてもらいました☆


毎回食事提供前には口腔体操を実施していますが、口腔体操中に天ぷらのカラカラと揚がる音に意識がいってしまい、皆さん集中できずになんとか最後までやりきりました(笑)


口腔体操が終わるころには油のいい香りと食欲をそそる音が響き渡っており、皆さん嬉しそうに食事がくるのを待たれていました。

DSC092480.JPG

DSC092520.JPG

DSC092540.JPG

天ぷらの具材は

・エビ

・キス

・茄子

・南瓜

・アスパラ

・大葉


揚がったものから順番に利用者様へお配りし、揚げたてを召し上がっていただきました。

普段おかわりなど全然しない方でも次々と箸が進んでおり皆さん大満足に終わりました。


なかにはムース食で食べていただいている方もいましたが、せっかくの機会なので茄子や南瓜を食べやすく潰して、麺つゆにトロミを付けたものを合わせて提供しました。


久しぶりの天ぷらだったようで南瓜はいくつもおかわりされていました!!


「目で見て、耳で聴いて、鼻で匂いをかぎ、食材に触れ、舌で味わう」


今回の天ぷら提供では五感を全て使って食事を楽しんでいただけたことが利用者様をみていて感じました。


食事の醍醐味ですね!!


他の曜日ももちろんですが、土曜日ではこういった食事提供時の楽しみを中心とした内容を今後も企画していきたいと思います!!







話は変わって、、、

ブログを読んでくださっている方で知っている人はほとんどいないかと思いますが、この方たちは自分が学生時代にダンスを習っていた師匠たちです。

glasshopper.jpg

今年でなんと42歳のお二人ですが、今も最前線で活躍されております。

毎年夏に行われる日本一のストリートダンスチームを決める大会で優勝、準優勝、3位、特別賞と全ての賞を取り、ダンス界でも大御所の域に達しています。

そんなお二人がなんと初入賞から17年経った今年、地方予選に出場し見事本選出場を果たしました。

地位も名誉も手に入れた大御所二人が初心に返り大会に参加するところを目の当たりにし、チャレンジ精神に火をつけられました!!

10年後、自分が同じ年齢になっている頃にあの二人のように格好いい姿をお見せできるように諦めることなく突き進んでいきたいと思います☆


サロン 管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美