食事療養のサポートを現場から発信

配食で1食量を把握!

こんにちは。カスタマーセンター小山です。

梅雨入りしました。保育園のとうもろこしも、順調に育っています♪

私の口には入りませんが、毎日の成長が楽しみです(笑)

2016062308300000.jpg

 さて、先日栄養指導先の患者様で高校一年生の男子、肥満症。脂肪肝。

本人は授業があるため、お母様がいらっしゃいました。

学校の健診で指摘されるまで、本人は体重増加も気にしていなかったとのことですが、

1年で62Kgから82Kgまで増加。

食生活はというと・・・

食べ盛りなのもあり、ごはんや麺はいつも大盛り、好きなメニューを好きなだけ。

部活動や運動はしていない。明らかに、摂取カロリーオーバーです。

指摘されてからは、1食あたりの食事量は減らしたとのことですがなかなか体重は減らないと・・・。

ひとまず、配食で1食あたりの食事量・味付けを体感し、

「野菜から食べきる」「ゆっくり時間をかけて食べる」ことを実践していただくことになりました。

実際に「配食」を目でみて、舌と体で「体感」していただくことが一番です。

必要な栄養は確保しつつ、食事の選び方など習得してもらえるよう、今後もフォローしていきたいです。

管理栄養士 小山祐子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美