食事療養のサポートを現場から発信

食事療養と夫婦喧嘩☆

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

関東は中々梅雨明けしません。早く明けて欲しいような暑いから明けて欲しくないような・・・何とも言えませんね。

 

 

さて、先日ご利用者様のご自宅にお邪魔して来ました。

透析中の方で奥様と二人暮らしです。

奥様はとても食事療養に前向きでお届けしているお食事を写真に残しながら量を知り、お届けしない日のお食事は主菜はこのお皿に盛る程度!などしっかり決めていて本当に頑張っているのがよくわかります。

ですが、ご主人がついコンビニで間食を買ってしまい、奥様に隠れて食べてしまう→奥様にばれる→夫婦喧嘩になる、を繰り返してしまっています。

間食も奥様は15時に一緒に最中を半分にしたり、アイスキャンディーを1本、とそのくらいであればいいかな?という量は食べているのですが・・・

夕食後に隠れて菓子パンを食べているようです。病院の管理栄養士の方とも相談させてもらっていたのですが夕食の時間が早いので少し遅めにして夜の間食を防ぐような提案も。

でも夕食後の間食が楽しみなようなのでやめられていないようです。

奥様と話すとこんなに頑張っているのに。夕食後だけでもガマンして欲しい。いつも喧嘩になってしまう!となんだか訪問中は奥様の愚痴をずっと聞いておりました。

何か菓子パンの代わりになるものを提案しようと思いますが・・・病院の管理栄養士の方ともう少し相談します。

奥様も本人様も頑張っているのでなんとか力になりたいです。

 

 

 

先日初めて中華のコース料理を食べてきました♪

お食事券をいただいたので贅沢しちゃいましたが・・・中華の前菜も見た目から素敵で見て満足、食べて満足なお食事でした♪

IMG_2331.jpg 

 

いなげや 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美