食事療養のサポートを現場から発信

摂食嚥下でお困りの利用者

こんにちわ。北摂管理栄養士の徳山です!

台風が過ぎると、秋がやってくるのでしょうか。陽が落ちるのが早くなりましたね。

先週までうだるような暑さの中、ラピュタがいそうな雲発見!

IMG_3827.jpgラプュタ.jpg

 

摂食嚥下でお困りの利用者、「病院ではソフト食を食べていたけど、家に帰ってとてもじゃないけど、用意できない、、」最近増えたこのようなご相談。

9月から、舌で潰せる硬さの食事(お弁当タイプ)が新たに食種に加わります。

凍結含浸法(とうけつがんしんほう)を用いたお食事で、酵素や栄養成分など様々な物質を食材の中心まで均一かつ素早く染み込ませる技術により、形はそのままで容易に舌で潰せる硬さです。

その名も、「Tabelソフト」。

関係機関にも知ってもらうべく、8月は試食会であちこち回りました。

何より味が美味しい!と好評でした。自分でも試食しましたが、ごぼうの軟らかさ、味に驚きでした。風味そのままで、軟らかい!美味しい!これなら利用者様に喜んで頂ける!

誤嚥性肺炎を防ぐ為、食べる姿勢や、食べる前の口腔体操等、自宅で工夫できることを事前訪問時、伝えていこうと思います。

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

 

 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美