食事療養のサポートを現場から発信

食欲の秋・運動の秋

こんにちは。東京の管理栄養士・六波羅です。

ようやく秋らしくなってきましたね。
秋と言えば食欲です。
私は、常に『おなかすいた!』と騒いでいるので、
一見季節差は無いように見えるのがタマにキズです。

日々外回りの身、ランチは至福の時間なのですが、
最近の回転寿司は本当に優秀でして・・・
IMG_4186[1].JPG
左から、ごそ・ほうぼう・的たい・いさき・めじな。
珍しいネタ満載で大満足!これで580円!!

また、近頃、『ミニマムレシピ』開発に余念がありません。
ミニマムなんてイマドキっぽいワードを使いましたが、
つまり、私の性根がズボラなだけです(笑)。
いやいや、最近の調味料は本当に優秀なので、
それを生かさぬ手はないと。。。

例えば、鶏肉。
安くてパサつきがちなムネ肉によく合うのは、
・ハーブと塩、香辛料のあわせ調味料(クレイジーーソルトなど)
・塩麹
・ゆずコショウ
これらのいずれか1品のみで味付けし、ラップで棒状に。
ゆでたり蒸したりして、冷ますと鶏ハムに。おいしいです。

調理済みの製品もドシドシ使用するのがズボラもとい、ミニマム流。
さて、これはなんでしょうか?↓
IMG_4182[1].JPG
正解は12月のヘルシーブログにて発表予定★

はーとの管理栄養士は、
このブログのほかに『ヘルシーブログ』というレシピのブログも書いています。
ぜひ覗いてみてください!

さて。
今年はダラダラと暑さが残ったせいか、
紅葉の進み方や色づきがイマイチだと聞きました。
先週末、尾瀬に行ってきたのですが、確かにイマイチ。。。
IMG_4159[1].JPG
IMG_4121[1].JPG
ここはどこ?って、良い質問です(笑)。
ヒントはゴンドラと傾斜。ハイ。答えはスキー場です。
人が見えますね。登ってますね。
そういう大会に出てきました(ドMの道、まっしぐら)。
よく食べよく動く。運動の秋も満喫しております^^


東京 管理栄養士  六波羅 美幸

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美