食事療養のサポートを現場から発信

疲れていると食べたくなる・・・☆

こんにちは。東京 管理栄養士 金成です。

なんだか寒くなりました。11月とは思えませんが今日も頑張らなくちゃです。

 

 

 

さて、先日ご訪問したご利用者様。

60代女性で脂質異常症ということもあり栄養コントロール食を利用中の方。働いている方ということもあり、いつもはメールでやり取りをしていましたがこれは食べていいのか?となんだか疑問ばかり出ていたみたいだったのでご訪問させていただきました。

月に1~2kgペースで減っているご利用者様で特に問題がないかな?という様子でしたがお話を聞くとつい夜にバナナやお菓子を買うとバラエティパックのチョコレートも全部一気食べてしまう・・・と。そのせいで体重が停滞してしまったと仰っておりました。

お仕事をしている分、どうしてもストレスが溜まってしまい食べてしまうことはあるようです。

もちろんご褒美も必要です!(私もご褒美に食べることもありますし・・・)

ただ量の問題で食べてしまったことにも罪悪感があるようなので、どうしても食べたい!というときは少し高くても少ない量のものや、駄菓子サイズのチョコレートであれば口に含むことで満足できるのと、もともと少なければ食べ過ぎてしまうことがなくなるのでご褒美ですし、少しリッチに食べてもらうようお話しました。

中々主婦をされているとお得感を考えてしまいがちですが、たまにのご褒美くらいはいいですよね♪

食べ過ぎないようこのくらいまでとお話させてもらいました☆

また、普段はとてもお食事に気をつけている方なので、徐々に健康食に変更していく提案もさせてもらいました。

これからも療養サポート頑張ります♪

 

 

今日は東京で初雪です。

11月なのに・・・。なんだか雪を素直に喜べなくなったのは大人になった証拠ですかね・・・?

昔なら喜んでいたのになー・・・(^_^;)

unnamed.jpg

東京 管理栄養士 金成なつみ

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美