食事療養のサポートを現場から発信

秋の楽しみ

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。

また急激に寒くなり体調不良でお休みされる方も増えてきています。

またインフルエンザ等も流行りだす時期になりますので十分お気をつけ下さい。


さて、私事ではありますが今月の11日で入社丸3年を迎えました。

この3年間でサロンの様子も大きく変化しました。

ありがたいことに利用者様も増えてこられ、職員も増え、色々な行事ごと等も多くなってきました。

ただ利用者様が増えてきたことで一人あたりに対して関わってきた時間が少しずつ分散していってしまい、自分の思い描いている関わり方と少しずつズレが生じてきているように感じます。

まだまだ自分の力不足な面も多いので、時間の使い方や利用者様への対応についてもさらに質の高いものを目指して4年目も頑張っていきたいと思います。


行事ごとも増えてきましたが本日24日から5日間。

デイサービスはーと&はあと 秋の紅葉狩り(外出レクリエーション)が始まりました。

まずはお昼ご飯を「かごの屋」さんへ食べに行きました。

普段あまり外食などする機会の少ない利用者様は、ここぞとばかりに注文されていました!!

天ぷらやお造り、なかにはステーキを注文される方も!?

しっかりデザートまで召し上がられていました☆


その後、万博公園の中の日本庭園へ!!


今年は早くから寒くなったり風が強かったりで、結構散ってしまってはいましたがいつもと違う雰囲気を味わっていただけ、皆さんでワイワイと楽しそうに過ごされていました。


30日まで続くので事故のないよう引き続き楽しんでいただければと思います。

DSC03434.JPG

DSC03446.JPG

DSC03450.JPG


サロン管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美