食事療養のサポートを現場から発信

お料理教室♪

こんにちは。東京の六波羅です。

底冷えの京都とは違い、東京の冬は強風がテッパン。
ある日、外勤していたら、道路がエライことに・・・↓
IMG_4396[1].JPG
風で落ちたイチョウの葉で埋め尽くされてしまいました。。。

さて、年の暮れとなって参りました。
講師としてお招きいただいて、お料理教室を開催しました。
年末なので、テーマはおせち料理。
しかし、生徒さんは主婦の大先輩ばかり、超プレッシャーです(笑)
そこで、アタマを捻って、4品考えました。
コンセプトは3点。

① 定番おせちではなく、洋風の味付けにしてみよう!
② 私の得意分野&真骨頂(自慢することじゃないが)、ズボラレシピで作ろう!
③ 共通の食材と調味料を用い、できるだけ材料を使いきろう!

『ハーブチキンロール』の材料↓
IMG_4403[1].JPG
安価な鶏むね肉に下味をつけ、
野菜とチーズを巻き込み(太巻きの要領ですね)、
茹でたら放置するだけ。放置時間の方が長い(笑)

『洋風なます』の材料↓
IMG_4404[1].JPG
なますは本来、甘酸っぱいのですが、
甘みは一切足さず、オリーブオイルとチーズを加えます。
酸味はレモンで。

さて、上記2品、
材料がリンクしているのがお分かりいただけるでしょうか?
共に、ハーブソルトと胡椒を使い、ベースの味付けとします。

『かんたんきんとん』の材料↓
IMG_4398[1].JPG
ハイ、『ズボラレシピ』の真打ち登場ですよ!(笑)
メーカーさんが頑張って開発した商品に間違いはないので、
ひと手間加えて、さらに美味しくしちゃいます。
(こちらの作り方は、今月更新の『ヘルシーブログ』に掲載します。お楽しみに♪)

そして、ダイコンを使いきるために、
すりおろしてめんつゆを加え、揚げ餅の雑煮にしました。

調理の様子を撮りたかったのですが、
新米講師はてんてこまいで、それどころではなく、、、
申し訳ありません!

でも、出来上がり写真はしっかり撮りました↓
IMG_4430[1].JPG
班ごとの個性が表れるのも面白いところ↓
IMG_4427[1].JPG
こちらは、きんとんを大きく作り、食べ応えよく。
雑煮に大根の葉をトッピング、彩りを加えています。

みなさん、おなかいっぱい!と言いながら、なぜかおかわり(笑)
大盛況で嬉しい限り。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

市役所の健康増進課の方が見学に来て、
ついでに、おなかいっぱいになっていただきました。
当日の模様は、東村山市報に掲載されるらしいです。


東京 管理栄養士  六波羅 美幸

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美