食事療養のサポートを現場から発信

早めの軌道修正を・・・

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

2016年もあと15日・・・

あっという間に2016年が過ぎようとしています。

栄養指導に来て頂いているYさま。60代女性。

軽度の糖尿病の方です。HbA1cは7.2~6.8程度ですが体重が少しづつ右肩上がり。

1食の量を確認する為に、週1回の配食を利用して頂くことになり・・

一ヶ月ぶりの栄養指導。

さらに体重が増量。聞けば、沖縄旅行にダイビングに行っていたと。普段から琵琶湖で水上スキーや宴会?パーティーを楽しんでいるアクテイブな女性です。

朝食のバイキングやラウンジでの飲み放題につられて食べ過ぎたと。

ウエットスーツが入らなくなる・・

水着から出る腕やお腹回りの肉が・・・

娘からも何とかするよう言われている・・と言いつつも食欲には負けてしまうYさま(^^;

今週も蟹を食べに日本海へ行く・・・。

そんなYさまがお弁当を開けた瞬間の感想は 「少なっ!!」

『味付けにも衝撃でした』と(^^;

そんなYさまも3回食べると、味付けにも少し慣れ、量もなんとか慣れてきたとか。普段はそれでよいのですが、

ついつい旅行先や宴会で食べ過ぎるYさま。

旅行からの帰宅翌日に配食利用日を振替えて頂くことにしました。そして宴会のあとは必ず体重計に乗るようにと約束してもらいました。

なかなか、現実逃避傾向のYさま。毎日の体重測定ができないんです(^^;

とにかく、早めの軌道修正。

右肩上がりの体重増加を止めないと・・・

自宅の掃除は掃除ロボットに任せ、買い物は車、なにかとメンドクサイと仰るYさまへ

『ついでと思わず、こまめに動く!』

『買い物のあとは荷物を置いてから郵便ポストへ行くこと』←門から階段を上がって玄関があるようです。

と言い続けたこの数か月。栄養指導には娘様の運転する車で来られていましたが、今月からは自転車で来られるようになりました。

『迷子になってかなり遠回りをしてたどり着きました』と言っておられましたが(^^;

年末年始、何かと食べ過ぎ、飲みすぎ、運動不足になりやすいこの時期。

早め、早めに軌道修正が大切です。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

FullSizeRender.jpg先週末、瀬戸大橋を通って香川県へ

IMG_1219.JPGいざ金毘羅さんへ・・・

IMG_1222.JPG なかなか急こう配

IMG_1224.JPG あと133段・・からが長かった(^^;

時間も遅かったので(←言い訳?)奥ノ院までは行かずに本殿止まり。

IMG_1243.JPG 香川県の特産「和三盆」を使った落雁とお抹茶

IMG_1247.JPGIMG_1245.JPGIMG_1249.JPG

帰りの方が天気が良く写真映えが良かったのでパチリ・・・

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美