食事療養のサポートを現場から発信

新年です☆笑顔あふれる一年に。

あけましておめでとうございます。

サロン管理栄養士 兼 介護職員の柴田です。

今年もよろしくお願いいたします。

0156cd32c9db003b6d04d292a21a800984ced8f2d2.jpg 01147aef8cd149eb4b8ca61974dd7fbc20c6e8f8c6.jpg

今年の年末年始も、北海道の実家に帰省しておりました。

今回は天気にも恵まれ、比較的穏やかな(といっても、常に氷点下でしたが...)

年越しができました。

家の裏にかまくらを作って、もうすぐで3歳になる娘に祖母お手製のおしるこを食べさせました☆

楽しい記憶、おいしい記憶は幼い記憶に残ってくれるでしょうか...。

01034ef559f9362018d2e038c23349b6a1e8779cf7.jpg

さて、サロンの1月は、利用者様とスタッフによる書初めの展示会です。

利用者様のほとんどが筆を握るのが久しぶりのご様子で、

「お習字書きましょう!」と声かけしても、

嫌だわ...と断れる方が多かったのですが...

こんなにたくさんの作品が集まりました☆☆

010a893faa2f007fb90da235f5cec491df499403ca.jpg01ef1ac9c24893b5b989315797d9a0387e16d18e20.jpg

とある認知症の方が、お習字をされたとき、

「自分がこんなにも書けないなんて...」とショックを受けられていました。

といっても、とってもお上手な出来上がり。

利用者様世代の方は、お習字が上手な方が多いので

ショックを受けながらも、久しぶりのお習字を楽しんでおられる様子でした!

本当は、もっと字を書いていただく機会を増やすのもよいかもしれません。

最近思うのは、何事も最初は「いやだ」とおっしゃる人も、

実際やってみたら以外にやってよかった! に変わることが多いということ。

今年は、利用者様の、「よかった」「うれしい」のお声をたくさんいただけるよう

少しおせっかいなくらいに・・・

利用者様にアプローチしていけたらと思っています。

昨年の一番の印象的な94歳のご利用者様。

利用当初はサロンに来るたび「こんなところに連れて来て!!」と怒っておられたのですが、

今では満面の笑みで、

「はあとさん、ありがとう。はあとさんのおかげで病院に行かずに、

毎日楽しく過ごせています」と週5回も利用してくれています。

この方の笑顔に触れるたび、私自身も利用者様に元気をいただいているなあと

感じています。

多くの笑顔に出会える1年になりますように。

健康第一で、頑張っていきたいと思います☆

サロン管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美