食事療養のサポートを現場から発信

嬉しい一言

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

早くも、もう2月です。

IMG_1275.JPGIMG_1273.JPGIMG_1284.JPGIMG_1285.JPG

IMG_1276.JPG

新春のお花見第一弾。昨年同様、淡路島の黒川水仙峡へ・・・

昨年より満開~♪水仙の香りにも癒されました♪ 梅も咲いてました。

昨年から2回参加させて頂いている、豊中市の包括支援センター主催の

地域のケアマネージャーさん対象の勉強会。

事例検討会形式で、訪問看護、訪問リハ、管理栄養士からの意見を挙げていきます。

専門職の視点を聞いて、よりよいケアプラン作成に繋がれば・・という勉強会です。

先日、地域包括支援センターの担当者さんから

『挙がってくるケアプランに血圧や食事や栄養面に関することがあがるようになってきました。栄養士さんに参加して貰って本当に良かったです。ケアマネージャーさんの視野が拡がったと思います。』

と言って頂けました。

少しでも地域のケアマネージャーさんのお役に立て、なおかつ栄養面の重要性を少しでも伝えられたようで本当に嬉しいです。

この地域包括の取り組みが模範になるようで、豊中市の他の地域でも取り入れられていくとも聞き、嬉しい限りです。

リハビリの根本に栄養管理の必要性があることを広く知って頂きたいと思います。

さて・・・今日も寒いケド行ってきます☆

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_1295.JPG

ここ数年、カレールゥを買わなくなった我が家。

よ~く炒めた玉葱、すりおろしたじゃが芋、人参とカレー粉、トマトケチャップ、おたふくのお好み焼きソース、焼肉のたれで作るチキンカレー。

ヨーグルトに付け込んだ鶏手羽元も柔らかくて美味しい♪

調味料の量がテキトー過ぎてレシピとして載せられないのですが(^^;

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美