食事療養のサポートを現場から発信

は~るよ来い♪

こんにちは 京都 管理栄養士 相山です。

一時の寒い時期がすぎ、たまに晴れ間がさし暖かい春へすこしずつ近づいていますね!

と言いたいところですが、今日は雪が降りました。。。

今日は、西の大原野から北の北山まで雪をちらちらみながらバイクで走りました。

寒さを通り越して、顔が痛かったです・・・

あるところでは、梅の木につぼみができていたりと、春を感じましたが、まだまだコートやマフラーが手放せませんね。

早く春にならないかなと思う毎日です。

    

今日は、午前中に電話が入り今から行きますと自宅に伺いました。

電話では、向かいの方から「おいしいよ!」と紹介してもらってと、そして実はお姉さんが利用していたんだと。

お伺いすると、気さくなご主人様がにこやかに迎えてくださりました。

お話をしていると、去年、奥様はパーキンソン病と診断され、今は生活に支障がなく調理もされていますが、木曜日はリハビリに通われているとのことでした。

リハビリの日は、夕方遅くなるためそれからの食事の用意が大変だがら配食を利用しようと決断されたようでした。

奥様と娘様と3人で週1回利用いただくことになりました。

体調などお話を聞いていると、高血圧一家でした。

服薬で安定もして、特に制限はないとのことでしたが、減塩のはなしもちょこっとしてきました。

夕食時は、家族団らんで適度な飲酒もされているそうで仲良し家族の様子が浮かびました。

みなさんで食事を楽しみながら、血圧の管理もしていただきたいと思います。

先日、学生時代の友達と京都府栄養士会主催の「減塩」の勉強会に参加してきました。

そちらで、ヤクルトさんの「血圧が気になる方に」「食後の血糖が気になる方に」特定保健用食品の試食をしてきました。

飲みやすかったです。

血圧.jpg

血糖.JPG

はーと&はあと 管理栄養士 相山 華菜

   

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美