食事療養のサポートを現場から発信

消防訓練!!

こんにちは、サロン管理栄養士 兼 生活相談員の末藤です。


最近のサロンの利用者様の状況としては、やはり気候のせいもあるのか体調不良等でお休みされる方が多く見られています。

という自分も体調を崩してしまい、しっかりしなければいけないなと心を引き締めているところです!!



さて、サロンでは2月6日に消防訓練を実施しました!!

全員ではありませんが、利用者様にも一緒に避難の練習や消防士さんからのレクチャーを受け、「へぇ~」「そうなんだ!!」という声がたくさん聞かれました。


今回はサロンの洗濯場にある乾燥機から出火したという想定で行いました。


介護職員より「火事だ~!!」と緊急を呼びかける声。
それに合わせて利用者様の避難誘導。
DSC04304.JPG

利用者様には寒い中ではありましたが、外まで避難をしていただきました。
DSC04307.JPG

また119番通報も実際に行い、どのような内容を伝えなければいけないかなどを確認しました。


避難後は、消防士の方から火事の際に注意しなければいけないことや消火器の使用方法と実践訓練を行っていただきました。

DSC04308.JPG DSC04311.JPG
もちろん起きてはいけないことではありますが、そういったことが起こった際の訓練は大切ですね。


引き続き、事故のないよう心掛けていきたいと思います。



サロン管理栄養士 兼 生活相談員 末藤

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美