食事療養のサポートを現場から発信

退院時カンファレスに参加

こんにちは。京都管理栄養士の山村です。

最近は本当に寒いですね。早く春が来てほしいです。重症花粉症の私は苦しみが待っていますが・・

先日、退院時カンファレスに参加してきました。

60歳代、女性、心不全、脳梗塞(3回)、性格温厚、美容関係の仕事に以前ついてられたので

とてもおしゃれな女性。

カンファレス参加者は本人、ご主人、娘様、主治医、看護師、病院ソーシャルワーカー、

ケアマネージャー、ヘルパー、訪問看護看護師、そして私。

ケアマネージャーさんより、食事の話しを関係者全員で共有し、在宅に戻ってからどうしていくのかを

話し合うのに絶対、山村さんきてくださいね~来てもらわないと、退院ができない!と。

嬉しい限りです。

なんとか、病院で回復され、在宅復帰できるので、しっかり栄養をとってもらい過ごしてもらえるよう

色々アドバイスしていきたいと思います。随分嚥下状態は回復されてきたとの事ですが、

退院後直後はソフト食をご利用予定です。

基本的にご家族でなんとかしたいとの意向ですが、現役でご主人も仕事、別居の娘様も仕事。

なかなか在宅での食事用意に時間がとれない状況です。しかも、ソフト食を作るのは、大変ですよね~と

関係者一同。

でも、退院時カンファレスで提案させていただき、ご家族は安心していただけたようです。

入院は非日常ですが、「ご自宅で暮らす」あたりまえの事ですが素敵なのです。

日々、たくさんの方と関わらせていただいていますが、みんな「家がいい!」と。

そんな平穏で安心な生活を送れるよう、お手伝いをさせて頂きたいです。

ご相談お待ちしています。

FullSizeRender.jpg

毎年、バレンタインデーに娘が友チョコ(女の子とチョコなどを交換する)

を用意するのに大量に作成。キッチンをのっとられ大変です(笑)

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美