食事療養のサポートを現場から発信

私のサラメシ

こんにちは。東京の六波羅です。
今日も元気だ、ゴハンがうまい(笑)

NHKで放送してる『サラメシ』という番組が大好きなんです。
全国の働く人々のランチを取り上げる番組です。
つい先日の放送回で紹介されていたのは、
京都の金平糖の老舗で働く男性のランチ。
具沢山の大きなおにぎり2個。
金平糖を回す大きな回転釜の音の変化を聞き逃さないよう、
たとえランチ中でも、変化を聞き取ったらすぐに対応できるようにと
配慮しての、ザ・ジャパニーズファストフードおにぎり。
食事の内容に職業柄が色濃く表れていて、
とても興味深く見ています。
・・・『サラメシ』、関西でも放送していますか??

さて、私のランチですが・・・
外勤していると当然のように、ほぼ毎日外食!
てなわけで、ワタクシのサラメシあれこれ。

↓天ぷら屋さんのランチ↓
IMG_4603[1].JPGIMG_4599[1].JPG
たまごの天ぷらは、たまごかけごはん風にして食べます。
カリッとトロッとで、食感の違いが楽しかった!
(近頃は、たまごかけごはんをTKGと呼ぶらしいですね・笑)

↓ザ・お肉↓
IMG_4636[1].JPG
200gの肉塊をペロリ。
足りないと言ったら笑われました・汗

↓十割そば↓
IMG_4644[1].JPG
つなぎを使わない、100%蕎麦粉。
粗挽きです。つぶつぶ感伝わりますか??
蕎麦の香りの香りが鼻を通りぬけて、
五感でも楽しめました!

↓休日ランチ↓
IMG_4557[1].JPG
カツオが有名な、漁港近くの道の駅で。
外食は、肉や炭水化物に偏りがちになるので、
新鮮な魚を見つけると、積極的に食べるようにしています。

こう見ると、結構しっかり食べてますね・笑
バイクでの外勤・営業は体力勝負!
だから、私のサラメシを一言で表すと、ガッツリ、ですね・笑
ランチはサラリーマンの息抜きで、モチベーションなのです。
腹が減っては何にもできぬ。
今日もガッツリたべて、午後も頑張ります!


東京・管理栄養士  六波羅 美幸 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美