食事療養のサポートを現場から発信

お食事の現場から。

こんにちは。
サロン介護職員 兼 管理栄養士の柴田です。

今日から3月!
少しずつ春の訪れを感じますが、冬の寒さもまだ残りますね。
引き続き、風邪をひかないよう
気を引き締めていきたいと思います。

さて、最近ではサロンにも多くの方に
来ていただいたおり、
多い日では、30人近くの利用者様にきていただいています。
先年に比べると約2倍近く!!
とても賑やかになっておますが、
少人数に比べると目が届きにくくなります。
事故が起こらないよう細心の注意を払って
安全に心地よく過ごしていただけるサロンを
目指していきたいと思います。

今日は、久しぶりに昼食時に食事介助につかせていただきました。

食事は全介助の利用者様。

TaBeLuソフト食を召し上がっておられます。

日によってスムーズに全量摂取されることも多いのですが

今日は食事前まで目を閉じておられたためか、今日はお食事に対してあまり前向きではない様子。

姿勢、一口量、口への運び方、声掛けなど意識しながら介助しましたが、

なかなかお食事が進みません。

この方は、スプーンを口に運んだ後スプーンを抜くタイミングが遅れると、

その後スプーンを力いっぱい噛んでしまいます。

お食事を勧める中で、お口に合わないものは口があまり大きく開かず

好みのものはわずかながら口を大きく開けてくださる様子もありました。

「口を大きく開けて食べましょうね」

「やさしくお口を閉じましょうね」など

いろいろ声をかけつつ、時々手を握りつつ

約45分ほどかけて全量摂取していだくことができました。

食事介助技術、まだまだ未熟です。

利用者様の状況を把握しながら、安全に、おいしく、楽しく

召し上がっていただけるようにアプローチしていきたいと思います☆

012fccd6957a68c6682d495811559d7567d0e4a910.jpg

もうすぐお雛祭りですね。

サロンにも、いろいろな表情のお雛様が飾られています(^_-)-☆

サロン管理栄養士 兼 介護職員

柴田 満里子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美