食事療養のサポートを現場から発信

レンジアップをリハビリで

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。

春風が心地よい季節になってきました。花粉症の方には辛い時期ですね。

 

さて、は-と&はあとのサロンと配食を併用されている利用者様。

自宅でお食事を温める際、レンジアップが難しく小鍋にうつして火にかけ温めているとのことで、ご家族様からも火を使う事が心配で、、とのことで、サロンでリハビリのひとつとしてレンジアップを練習してもらっていました。

実際自宅でも問題なく出来ているか、見守りに行ってみると、ちょうどサロンから帰宅したばかりの利用者様。

口をモグモグ、「食事美味しそうだったから温める前にちょっとだけつまみ食い、、」と笑って出てこられました。

ご飯は問題なく温めておられましたが、おかずのデザートも一緒に温めようとされていたのでお声がけしました。

 

せっかくなので、美味しく召し上がって頂きたい!

「火を使うのは皆が心配するから、、レンジの温め方教えてもらったから、大丈夫!」と。

サロンで、レンジアップのリハビリは一旦終了したとのことでしたが、毎回ではなくても、継続した方が慣れていかれると思い、またレンジアップの練習もリハに盛り込んでもらうことに。

 

併用の利用者様、配食と、サロン相互で見守りが出来たらと思います。

 

平日はバタバタで、週末しかゆっくり子供と関われないので、毎週ではないですが、小4.2の姉ちゃんズと、おやつ作りをしています。

末っ子長男も、少し手伝い、後は食べる専門です。

IMG_5162.jpg  FullSizeR.jpg  IMG_5145.jpg

スイ-トポテトと、超簡単!炊飯器でアップルチョコケーキ(^ ^)

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美