食事療養のサポートを現場から発信

生活にメリハリを

こんにちは、カスタマーセンター小山です。

3月も半ばですが、まだまだ寒いです。

さて、先日、栄養指導先にて、指導2回目の方がいらっしゃいました。

1月はHbA1c10に近かったのですが、

3月の結果では、HbA1c7.0に。

総コレステロール、中性脂肪も範囲内に収まっていました。

体重も5キロ減。

この方は、お酒が好きで毎日飲酒していたのを、週1回に減らし、

だらだらと間食していたのを、時間を決めて食べるように、

但し夕食後のお菓子は禁止。

昼食はラーメンか丼といった単品メニューから、奥様のお野菜たっぷり弁当へ切り替え。

さらに、夕食後に1時間程度の散歩と、生活習慣をがらっと見直しされました。

また、食事記録もされており、

朝・昼・夕・間食・アルコール・運動・体重とわけて記録。

とてもがんばっていただきました。

数値改善が、なにもよりもうれしい。

励みになります。

楽しみは残しつつ、メリハリをつけた生活を続けていけるよう、提案力をアップしていきたいと思います。

IMG_20170305_101528.jpgIMG_20170305_095925.jpg

実家に帰省した際、有志で開催されていたプラレール展示行ってきました。

全て個人の持ち物。すごいです。

カスタマーセンター管理栄養士 小山祐子

小山

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美