食事療養のサポートを現場から発信

お腹大切に・・・

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

お花見、行かれましたか?今年は開花が遅かったですね。

IMG_1366.JPG こちら、悪天候の日に行った彦根城の桜

IMG_1357.JPG ひこにゃん☆

桜も天候もイマイチでしたがひこにゃんには出会えました(^^;

IMG_1386.JPGIMG_1388.JPG

こちらは満開の茨木の弁天さんの夜桜☆

さて、先日・・

とある勉強会へ行ってきました。

今はやりの腸内フローラのお話。

腸内フローラ・・腸内細菌のことですね。

腸内フローラは・・・

骨密度に影響し、免疫システムも発達させ、感染防御作用がある

らしいです。

なんと、リウマチも腸内フローラが関与している・・・らしい。

『自閉症やうつ、きれやすい子供、パーキンソン病、癌、糖尿病、リウマチ、非アルコール性脂肪肝、慢性便秘、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群、多発性硬化症にも腸内フローラが関与している。』

お腹の調子だけじゃないんですね。

便秘、お悩みの方多いと思いますが

食物繊維や発酵食品で腸内環境を整え、

水分、ある程度の油分を摂り

(水分制限、脂質制限の方は一概には言えません。主治医のご確認を)

運動をして便秘解消に心掛けましょう。

また良ければご相談下さいませ。

あと・・・

歯周病は食道癌や胃癌の原因や、予後不良に繋がる・・・

お腹もお口の中も大切!

しっかり口腔ケアもお忘れなく。

IMG_1358.JPG

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美