食事療養のサポートを現場から発信

長~いおつきあい

こんにちは、カスタマーセンター小山です。

桜の花も、散り始めてきましたが、まだまだ美しいです。

IMG_20170413_152119.jpg

こちらは、鴨川の写真です。ここちよい陽気で、お花見のお客様も大勢いらっしゃいました。

桜の花は、下から散るそうです。

地面の熱が伝わりやすいからだそうです。

さて、栄養指導先の患者様のお話です。

特定健診で、ひっかかり、栄養指導も受けに来られています。

60代女性 一人暮らし。

脂肪肝 高コレステロール血症 高中性脂肪血症。

栄養指導は2016年11月より開始。

おひとりぐらしのため、好きなものを気ままにたべておられ、野菜もたべるのですが、

好きなもの(麺や寿司、惣菜)を食べてからといった食生活でした。

あとは、ストックが大好き。

ひとまずは、野菜から食べることをお伝えし、1食量を配食を通して理解してもらいました。

ストックは、ついつい暇だと食べてしまうため、食べたい時に、その時食べる分だけを買いましょうとお伝え。

3月の血液検査では、コレステロール値はまだ高めでしたが、中性脂肪値が基準値内までさがっておられました。

ストックぐせはまだ治っておりませんが、毎月の栄養指導でこんこんと説明し、少しでも購入する量を減らして頂ければ・・・と思っております。

患者様からも「毎月、栄養指導にくるから、たべる前にちょっと考えるようになった」と。

ちょっとだけでも、意識していただけたのなら、望み有!

再度、ご自身の目標を考えてもらい、達成までの行動目標をたててもらいました。

長年の食習慣をがらっと変えることはむずかしいのですが、少しずつでも意識変容していただけるよう、アドバイスさせていただければ・・・と思います。

カスタマーセンター 管理栄養士 小山祐子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美