食事療養のサポートを現場から発信

効率よくエネルギー補給を

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。外から事務所に帰ってきたところ、事務所前の田んぼにカモが!

可愛らしかったので↓↓

IMG_5594.jpgIMG_5597.jpg

ついに梅雨入りしましたね。バイクで移動が苦しい時期です(*_*)レインシュ-ズにカッパで、乗り切ります!

 

この間訪問した80代のご夫婦。

支援Ⅱで、訪問看護が介入しているものの、食事準備や掃除等は、お2人で分担されています。

料理はお2人とも、得意だそうで、ご主人は退職後、20年近く「男の料理教室」を運営されていたと、レシピ集も見せて下さいました。

 

奥様、圧迫骨折の痛みが酷く、食事が摂れない時は、市販のドリンクゼリーを飲んで過ごされていました。

体重が入院前から 5kg6月に入って、痛みが少しずつましになり、食欲も戻り、食事でエネルギーも確保できている様子ですが、これから夏を迎え、食欲が落ちる日も考えられるので、効率よくエネルギー、たんぱく質を補給できるゼリー、水分補給の為のゼリー飲料の提案をしました。

肺炎で在宅酸素されているご主人も、エネルギー補給が必要になるので、一緒に補助食品を利用して頂く事に。

夏場、アイスにしても良いゼリーなので、おやつタイムに口あたり良く食べて頂けるのではないかと思います。


IMG_5669.jpg

管理栄養士 徳山 沙紀子 

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美