食事療養のサポートを現場から発信

生きる楽しみ

こんにちは☆

北摂の管理栄養士の大都です(^ ^)ノ

 

朝晩涼しくなってきました♩

空の雲も秋っぽくなってきました。

こちら瀬戸大橋。

IMG_1532.JPG 瀬戸大橋を通り香川県へ行ってきました。

IMG_1544.JPG 

JR四国の観光列車『四国まんなか千年ものがたたり』に乗車。

IMG_1543.JPG 

通常、特急列車で40分程度の距離を2時間かけての列車の旅です。

IMG_1548.JPG途中停車した、車では来れない秘境駅、坪尻駅。

IMG_1554.JPG吉野川沿いを走り・・小歩危峡を上から見下ろし・・

IMG_1561.JPG 終点は大歩危駅。

普段のお稽古花に始まり、季節のお花見や、お城めぐり等に出かけては写真を撮っております。あまり、お見せすることはないのですが(このブログではご紹介しておりますが・・)

この撮りためた写真が役にたつ出来事がありました。

先日訪問したAさまは末期の膵臓癌。癌の治療もたくさんあると思うのですが、何もせず・・・を選択されています。余命半年。

ターミナル期になり、いろいろは想いがあるのだと思いますが、痛みや不安もあり、徐々に食欲も落ちてきています。

そんなAさま、私と同じ流派の華道をされていたようで、まだまだ未熟な私の作品の写真を見てもらったところ、大変喜んで頂けました。

その流れで、普段撮りためている季節のお花見写真もついでに見て貰いました。

秋の万博公園のもみじ、コスモス畑、勝尾寺のもみじ、淡路島のコスモス畑、黒川のダリア園。

新春の淡路島の水仙峡。

春、大阪城の梅林。そして姫路城の桜・・5月の荒巻のバラ園・・・

これらの写真に元気を貰えたと喜んで頂けました。

秋のもみじ狩りを楽しみにすると。

もっともっと、外出する機会を増やそうと仰る娘さま。

『ぜひ、もみじ狩り行って、水仙峡に行って、桜も見に行って下さいね。もっと、もっと外出できる体力と抵抗力をつけるためにも食べましょう。』

気の利いた言葉も出ませんでしたが、写真がAさま母娘のお役にたてたような気がしました。

食べられない方への相談が増え、まだまだ引出しが少ないなと感じる今日このごろ・・

写真も一役買ってくれそうです(^^)ノ

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美