食事療養のサポートを現場から発信

食欲低下、食べられない

こんにちわ!北摂管理栄養士の徳山です。季節はすっかり秋ですね。

朝晩は、薄手の布団だと寒いくらいです。体調崩さないよう皆様ご注意下さいね。

 

ブログのタイトルの、食欲低下、食べられない!と利用者様からのご相談増えています。

はあとの管理栄養士が度々ブログでもご紹介しているように、補助食品の力を借りて、少量で高エネルギー高タンパクのゼリーや飲料で摂取してもらう事や

食べられる量は少しでも摂ってもらい、処方されたエンシュアは必ず飲んでもらう。

できるだけタンパク質を含む食材を摂ってもらう等は提案していますが、利用者様からよく聞くのは、エンシュアが飲みにくい!です。

実はこの間、エンシュアを初めて私も飲んでみました、、

エンシュアH(ハイ)バナナ味とバニラ味だったのですが、常温では特に甘ったるさ倍増といった感じでしょうか、飲みやすいとは言いがたく、、

そこで、研修等で学んでいた、エンシュアフレンチトースト作ってみました。

 

◎エンシュアフレンチト-スト

食パン6枚切り2(耳とり)

エンシュアバナナ味 100

牛乳 50

たまご1

バター5g程度

メープルシロップ適量

ホイップ(余っていたので添えてみました)

こちらは、食べやすく朝食やおやつとして食べて頂けるのではと思います。

IMG_6556.jpgフレンチトースト.jpg

 

◎エンシュア ポカリ割り

さっぱりして飲みやすいと聞いていたので試してみたのですが、、バニラ味と同量割で、う〜ん。

常温のエンシュアと混ぜてしまったのが良くないなぁと感じました。ぜひ冷やしたもので割ってみて下さい。

◎エンシュアゼリー 3040分で固まる

エンシュアバニラ味 200

粉ゼラチン 5g

80度 大さじ3

FullSizeR.jpgエンシュアプリン.jpg

ゼラチンを溶かしたもので固めるので、エンシュアのビタミン類の失活も防げるのではと。

何より簡単です。

デザート感覚で食べて頂けるのではないかなと思います。

※※嚥下機能が低下されている方は、ぺースト状が適している場合があるのでご注意下さい。

「食べられない」を はあとのアイテム、管理栄養士の提案力で少しでも緩和できたらと思います。

気軽に相談できる管理栄養士を目指したいです。

 

★ある日の外回りの昼食★

FullSizeR.jpgフライ定食.jpg

フライ定食です。しっかり食べて今日も頑張ります!

 

管理栄養士 徳山 沙紀子

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美