食事療養のサポートを現場から発信

喜びの声(^O^)/

こんにちは 京都 管理栄養士 相山です。

10月中旬になり、街はハロウィン一色!!

そして、夜は鈴虫がなく季節になりましたね。

この季節いろんなイベントがありますが、秋を満喫しましょう♪

      

さて今回は、1ヶ月前にケアマネージャーさんと訪問した81歳 女性のお話です。

昨年の12月に胃がんにより胃を2/3摘出手術され、一旦退院されましたが、食事量の減少と体調不良も続き、再入院され退院時にケアマネさんからの提案で、ご利用いただくこととなりました。

病院からは、エンシュアの処方もありました。

入れ歯の具合がわるい現在は歯ぐきで召し上がっておられます。

最初は健康バランス食ご希望でしたが、食べにくいものもあるとのことで今は、TaBeLu+を利用されています。

先日、配送員さんが本人さんにお会いしたときに「量も丁度良く、おかず・御飯共に完食している。硬さも良い、歯は全く無く歯茎だけで何とか潰せる。」と満足の声もいただきました。

現在は、145cm 43kg(標準体重46kg)なので体重維持できるようにサポートしたいと思います。

      

検食.JPG

10/18 昼食 塩分・蛋白質調整食  1800Kcal 

主菜の鯖フライがボリュームがあって食べごたえがありました。

塩分はぴったり2gです。付属のソースの量を調節することでさらに塩分を控えることもできます。

私は、ソースなしでもおいしく食べられました。 

   

これから、寒くなるのでしっかり食べて免疫力も高めたいと思います。

   

はーと&はあと 管理栄養士 相山 華菜

  

     

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美