食事療養のサポートを現場から発信

まごたちはやさしい

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^ ^)ノ

すっかり街路樹が紅葉しました。

先日の栄養指導に来られた奥さんが、『娘にまだ夏物の衣替えができていないわ。って言ったら、直ぐに夏が来るから、そのままで良いんじゃない。って言われたわ。』と笑って話してくれましたが、まったく、アッと言う間に秋、冬が来た感じですね。

先日、とあるリハビリデイサービスにて勉強会をして参りました。

その様子をデイサービスのブログにも紹介して頂き・・・

http://active-nopsj.sblo.jp/archives/20171024-1.html

なかなか話してている様子を客観できる機会が無かったので新鮮。

なんだか恥ずかしくなります(^_^;)

テーマは『健康づくりは食事から    〜しっかり食べて、しっかり運動〜』

今話題のサルコペニアを予防するために・・・

当日の朝、昼の食事内容を思い出してもらいながら、バランスを確認し・・・

バランスの良い食事内容になるための目安

『まごはやさしい』

ご存知ですか?

ま・・・・豆類

ご・・・・胡麻

た・・・・卵

ち・・・・チーズなどの乳製品

は・・・・わかめなどの海藻類

や・・・・野菜

さ・・・・魚

し・・・・椎茸などのキノコ類

い・・・・芋類

これらの食材を1日かけ摂るよう心がけることでバランスが整います。

リハビリの後の水分補給はタンパク質が摂れる牛乳を飲んで貰うよう提案し、挨拶代わりに?『まごたちはやさしい』を合言葉に取り組んでもらえれば・・と締めくくり終了(^ ^)ノ

はーと&はあとはこんな活動もしております。

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 大都宏子

IMG_1601.jpg 10月の週末はずっと雨模様が続きようやく晴れた文化の日に淡路島へ・・

IMG_1602.jpg満開のコスモス畑〜のつもりが既に終盤。残念。

IMG_1606.jpg夜景の明石海峡大橋

IMG_1595.jpg こちらは今年の地元の文化祭の華展の作品

このブログを購読する

管理栄養士プロフィール

  • 大都 宏子
  • 島田 天心
  • 小山 祐子
  • 末藤 浩平
  • 樋口 和希
  • 廣瀬 優子
  • 大河内 絵理奈
  • 磯好 幸枝
  • 竹本 敏美